シンママが発達障害のある娘2人を遊びの天才に仕立てるまでのお話し。

シンママです。ASDの娘1と知的障害のある自閉症の娘2がおります。それなりに悩んだり悩まなかったりしていく日々を記録していきます。

みんなにとってパーフェクトな休日を★

前提として。

シングルマザーです。子供2人。

一人は自閉症スペクトラム、もう一人は知的ありの自閉症(A1)。

 

あと同居人としては、実母と実姉。

実母は認知症。要介護1。

実姉は統合失調症。精神手帳1級。離婚協議中。

 

私以外は何らかがある(笑)

まあ、私もあるのかもしれないけど、一応は家族の大黒柱的ポジションで社会生活を送っている。フルタイム。最近はちょっと無理が生じて、6時間勤務にしてもらっている。

 

まあ、なんやかんやあるけど、毎日そこそこ楽しく暮らしております。

 

まあまあ、それはおそらく毎日仕事に行ってるからなんだよね。

つーわけで問題は休日なのですよ。

それぞれやりたいこと違うし、趣向が違うし、体力も(知力も)違うし。

 

しかし、しかいです。

大黒柱としては、なんとかそれをうまくまとめて

みんなが楽しく過ごせるパーフェクトな休日を目指したい。

みんなが楽しい土日にしたいのよ。

 

という、記録。

ああ、こうしときゃよかったなーとか毎回思うんだけど、

すぐ忘れちゃうから書き留めます。

反省とトライアゲンアゲンの記録。

手書きより書きやすいのでブログで。

 

よろしくお願いいたします。