シンママが発達障害のある娘2人を遊びの天才に仕立てるまでのお話し。

シンママです。ASDの娘1と知的障害のある自閉症の娘2がおります。それなりに悩んだり悩まなかったりしていく日々を記録していきます。

GWがやってくる・・問題。

・仕事の日より、休みの日の方が思いっきし疲れます。
・GWどこ行こうかなー。な話し。

 

自閉系な子供を2人輩出しただけあって、私自身もルーティン好きなのかなー。ほぼほぼ残業なく終われる仕事をさせてもらってるだけあって、平日は実にルーティン化した平穏な日々を送っております。

で。

問題は休日なのですよ。休日はルーティン出来ないので。その日にやらなきゃいけんこと、やりたいことが入り乱れるじゃないですか。毎週末、同じ公園に行きたい!って言うわけでもないし、時には、グループホームに在籍しているばーちゃん(認知症)をつれてドライブいったりもするし、時には同居の姉(統合失調症)が「〇〇行きたい!」とか言い出すし。

休日は休日ではなく、家族とガッツリ遊ぶ日なのであります。

でで。

困るのが「連休」ネタがなくなっていく。公園でしょ?公園でしょ?公園でしょ?上の子と下の子の趣味も体力も違うし、かといって別行動が取れるわけでもないので、大概は上の子がブチ切れて終わるという流れ(笑)

この連休のちょうド級バージョンが参りますよ。ゴールデンウイークですよ。ヒャッホー♪体力持つかなー。母ちゃんはどんどん年老いてくからなー。連日遊ぶとグッタリですよ。

 

29日 休み
30日 休み
1日 休み
2日 平日
3日 休み
4日 休み
5日 休み
6日 平日
7日 休み
8日 休み
9日 やっと、、、やっと日常へ。

 

もうこれを眺めてるだけで心の臓がキュイーンとするよ。ああ、頑張ろう。そうだ頑張ろう。頑張ってなんとか毎日公園行こう。ドライブしよう。

 

日々、精進。

 

この方、凄いバイタリティーある人だなー。ぐらいにしか思ってなかったけども、本能の人でしたね。素晴らしい。
ワタクシ、上の子がADSなもんで、彼女と彼女の同級生とかとの距離感問題にちょっと思うところはあったんだけど、結局は家族からだなーと再認識しました。いい関係、いい距離感を築けるように頑張ろう。

 

www.youtube.com