シンママが発達障害のある娘2人を遊びの天才に仕立てるまでのお話し。

シンママです。ASDの娘1と知的障害のある自閉症の娘2がおります。それなりに悩んだり悩まなかったりしていく日々を記録していきます。

すぐ〇にたい。とか言われるとこっちの心が病みますよ。

こんばんは。

上の娘ちゃんはASD診断が出てて知的にも境界かなぁ。みたいな小学生の女の子。小学校に入るタイミングで受けた検査でIQ60ぐらいだったか。軽度の知的障害って分類だったと思うんだけど、そんで特別支援級に入りましたの。

んがしかし。小学校にあがってからうけた検査ではIQ92をたたき出し、ちょっと勉強できない子。に躍り出てしまいました。92つっても、めちゃくちゃ凸凹があってそれを平均でぶったぎると92出ました。みたいな感じなので、本人的にも私の体感的にも軽度知的障害ってのがピッタリくるんだけどなぁ。みたいな発達ぐあい。

ASDって診断はバチッと出てるぐらいだから、コミュニケーションにはかなりの難ありで、ぱっと見わからない分、大変だなと感じること多数な毎日です。

私、ASDじゃないからわかんないんだけど、情緒がめちゃくちゃというか、まあ単に性格の問題なのやもしれませんが、宿題を間えたぐらいのことで号泣するの。すぐに「〇にたい」と言い始めて、「〇んでいい?」とか言ってくるわけ。生まれてこのかた自〇なんて考えたこともない陽気メンタルな私は、この娘の精神構造がちっとも理解出来ず、いつも悲しい気分にさせられちゃう。つーかやられるわーこっちがメンタルやられるわー

出来ればそういうことは言ってほしくないんだけど、どうしたらそうなるのかが全く分からないから打つ手がないんだよな。とにかく間違えるというか挫折しすなことはやらせない。とか宿題はやらせない。というのが最善な気もするのだけど、ここで考えちゃうのはIQ90程度ってことは支援されない範囲に入っちゃうってこと。そうすると通常学級の中で頑張らないといけない中学生活が見えてくるわけで、「勉強なんてしなくていいよー」と言っちゃえない自分がおりまして。

「勉強苦手なんだからもう苦手はしなくていいよー」って言っちゃえる本物になりてえよ。どうしたもんかなー?と最近考えていたのですが、

www.youtube.com

 

気にしなくてよさそうです。

良かった!(単純)

 

様子を見ながらあんまり気にせず楽しく生きていきたいと思います。ではでは。