シンママが発達障害のある娘2人を遊びの天才に仕立てるまでのお話し。

シンママです。ASDの娘1と知的障害のある自閉症の娘2がおります。それなりに悩んだり悩まなかったりしていく日々を記録していきます。

3年もたったのか。

はてなブログさんから「ブログ開設して3年たちましたよー」というメールがきて、あ、ブログやってたわ。と思い出した本日です。

 

おはようございます!

 

3年前。何してたんだろ?まだ田舎にいて、子供は保育園と小2とかか。

やべー時期だったな。なんにせよ、上の子の不登校が一番効いてた時期。

今はもうだいぶ落ち着いてきて、毎日学校へ行けてるけれど、いつなんどき、不登校シーズンに突入するかもしれない不安定さはまだまだ感じる。上の子に関しては、おそらく一生そういう感じなのだと思っている。

下の子もそれなりに落ち着いてきて「学校行くよー」「放デイさん行くよー」というと、ちゃんと玄関へ行って靴下はく。まだまだしっかりした言葉はないし、発語がちゃんと出来るようになるのかもわからんが、こちらの意図は伝わってきたように感じる。

 

成長だな。3年って長いし短いけども、子供はやっぱり成長している。

 

ブログ書いているとこういうことが感じられていいよねー。たいていの悩みは3年あれば何らかの解決なのか放置なのか、捨てなのか、なんにしても変化はある。

 

あまり昔を懐かしむとか、振り返るみたいな性格ではないのだけど、今の悩みや葛藤についても3年後はきっと何とかなっている。と思えるのはいいことだ。というわけで本日もがんばりまーす。