シンママが発達障害のある娘2人を遊びの天才に仕立てるまでのお話し。

シンママです。ASDの娘1と知的障害のある自閉症の娘2がおります。それなりに悩んだり悩まなかったりしていく日々を記録していきます。

意外に下の子にとって良かったかも。と思ってる話し。

・特別支援学校へ通う下の子が行き渋りなく、登校出来ている幸せ。

 

というお話し。

 

こんにちは。上の子は境界知能でASD。下の子は知的障害の自閉症。のシングルーな母、クマガイです。こんにちは。

 

ワタクシ、昨年の秋に都会へお引越ししてきました。そろそろ1年になろうとしております。季節がワンシーズン廻っていくなぁと感慨でもないですが、まあ、思っている今日この頃です。こんにちは。

 

引っ越しの主な理由としては、上の子の不登校。理由が「これ!」というものがあったのか、なかったのか、いまいち分からず、過剰適応なのかぁ。ぐらいな感じでおりまして、そこに会社の給料低い問題とか、姉入院、とか、母が認知症で施設へGO!とか、わかりやすい理由としては、そんなこんながありまして、ワタクシなりに考え、転居を決意したわけです。

 

結果、上の子は今、学校へ行けています。いつまた疲れていけなくなっちゃうのかは分からないけど、行けなかったのが行けるようになっているのはまあ、良かったんじゃないかなーと思っております。コミュニケーション苦手な子がコミュニケーション学ぶには人の輪に出ていかないといけないわけで、それに関しては学校はお安くて便利なところのような気がしていまして、行けなくてもいいんだろうけど、行けた方が安上がりだよねと。そういうのを経て、「あ、自分はちょっと人の輪は無理だな」ということを学んで、選んで、部屋活の人生を選ぶなら、それはそれでいいしね。

というわけで。

子供の不登校に関しては上の子にフォーカスして考えていたわけですが、引っ越しした産物として、下の子もスムーズに学校へ行けるようになった。というありがたいものがあります。

下の子は特別支援学校の小学部2年。前の学校は1年で、家→車でスクールバス乗り場まで→スクールバス→学校 という登校ルートだったのですが、いつから、バスに乗るのを嫌がり初めまして。それでも何とかだましだまし引き渡していたのですが、ある時学校から「バスの中で騒いてしまったようで、音に過敏な子もいますので・・・」みたくモゴモゴ言われました。要約すると「騒ぎそうな時はお母さんが学校へ連れてきてください。バスには乗らないでください」という事を言われたわけです。

そりゃそうよ。音に過敏な子はいるよ。分かってますよ。いやでもさ。この学校へ行くチームに静かさを求める方がむずかしくない?いやいや、わかってるとよ。その中でも別格にうるさく騒いでしまったんだろうて。でもでもさ、いやいやいや、あなた達プロでしょ?引き渡した後は何とかしてくださいよ。こっちも仕事あるんだよ!!

とは当然言えず「分かりました。じゃあ、バスは使わずにしばらくは車で送りますね(ハート)」の対応です。登校ルートは変更されたわけです。

が。

学校へ連れていっても、やっぱりいきたがらない。車の中で「イーヤー」と大騒ぎ。
下の子はしゃべれないけど「イーヤー」だけは大きな声で言えます。エライ!

という感じで、学校へ連れて行っても車から降りられず、先生も困り顔。いやいやいやいやいや、あんたらプロでしょ?体格のいい男の先生、何のためにいるの?連れてきたら引き渡されてよ、無理にでも!!

とは言えず「無理そうですね。じゃあ、いったん帰って、落ち着いたらまた来ます(ハート)」こうして登校ルートは 家→学校→家→会社→家→学校 というわけのわからないものに。

二度目の登校でやっと何とか嫌がりつつも登校してくれるという。今思えばマジしんどい。時間的にも体力的にも仕事的にも。マジしんどい日々でした。

学校が引き取ってくれないってのがねー。まあ、しゃーないのかな。って感じに思っていたから何とも思っていなかったけど、今思えば、もうちょっと何とかしてくたらありがたかったなとは思う。

というわけで、上の子の不登校にばかり頭がいっていましたが、下の子もなかなかどうして大変だったわけです。

が。

引っ越し後、この下の子、学校へすんなり行くようになったのです。1年の頃はまだ行き渋っちゃって、引っ張り出すのに朝からヘトヘト。ということはあったのですが、それでも何とかスクールバスまで連れて行けば自分からバスに乗る。学校の先生も「お母さん、何とかバスまで連れてきてください。そうしたら何とかします」「もし学校まで連れてきてくれた時は必ず引き受けます」とか言ってくれて。マジ涙涙ですよ。

夏休み明け、2学期からはすんなりが更にすんなりになって、私が出かける準備をすると「はい時間ですねー」という感じで自分から玄関へ。引っ張り出していたころから考えると格段の成長です。

結局理由は何なのかよくわからないのだけど、
① 単に成長した
➁ バスが好き
③ 学校が楽しい

どれかだろうな。①が大きな理由な気はする。そうすると引っ越ししなくても、前の学校にいたままでも今の時期にはちゃんと行けるようになっていたのかもしれない。かもしれないけど。

転校した。良くなった。

という単純な事実。良かったなと思います。

わりと中間の文章が愚痴っぽくなってしまって、ああ私結構言いたいことあったんだな。と今になって思いますが、まあ今幸せなのでま、いっか。今後、また難しいことはあるんだろうけど、都度都度解決してけるといいな。そのためにも頑張って稼ごう。引っ越ししよ。と思ってもお金がないと出来ないしね(解決に”引っ越し”を手段にいれるという短絡さ)というわけで本日も労働頑張ります!!ありがとうございました。