シンママが発達障害のある娘2人を遊びの天才に仕立てるまでのお話し。

シンママです。ASDの娘1と知的障害のある自閉症の娘2がおります。それなりに悩んだり悩まなかったりしていく日々を記録していきます。

いつかの祝日の話し。

ぐったり疲れる休み明け。
だいたい予測出来るルーティンの仕事をしているため、
予測出来ない子供達&ばーちゃんの相手をする休日の方がはるかに疲れるYO!!

しかも、連休・・・

( ^ω^)・・・

とはいっても、土曜日は上の子は、半日デイサービスを利用、下の子は保育園利用、私は仕事だったり、仕事じゃなかったりで、息抜きタイム(既に仕事は息抜きタイム)として利用させてもらっている。

三連休はまぬがれている。

んがしかし。

まったくの一日向き合わなくてはいけない日曜だ!祝日だ!
いや、まあねえ。日曜日もデイサービス利用する手もあるにはあるけど、
それって、なんか、、放棄みたいな、、うーん。

つかれるよ。たしかにつかれるんだけど、もうほんとダメ、、って以外は
奥の手な気がしている。土曜日若干ぬきがあるしね。

というわけで、日曜日ラインナップ

コメダでモーニング
ドライブ
家ごはん
私のお昼寝
動物園
家ごはん

反省点
上の子がドライブあんまり好きじゃない。
(理由はかーちゃん運転してるから、相手してもらえないからだと思われる)
しかし、上の子以外のみんなはドライブ好き。
これ、毎度こまるポイント。

上の子さえ我慢してくれれば事は収まるのだが、
上の子は我慢苦手一族(ASD)という。


祝日ラインナップ
家ごはん
動物園
カレー屋さんで外食
博物館
親戚の家へ挨拶がてらドライブ
家ごはん

反省点
動物園の目的が上の子と下の子と違う。
上の子 動物、及びポップコーン
下の子 アイス

当然に帰りたいタイミングが2人で違う。
聞き分けないのは下の子(ガチ自閉症)なので下の子のタイミングになる。

反省点
博物館から帰りたいタイミングが上の子と下の子と違う。
当然に・・以下略。


分析しての対策は、ボチボチしていこうかと思います。