シンママが発達障害のある娘2人を遊びの天才に仕立てるまでのお話し。

シンママです。ASDの娘1と知的障害のある自閉症の娘2がおります。それなりに悩んだり悩まなかったりしていく日々を記録していきます。

ワクチン副反応問題。

あんまり詳しいことはわかんないけど、

とりあえずは打ちたい派。

 

問題なのは、副反応が出た時に子供どうするん?問題。

 

副反応がある。ってことは頭にあったから、

接種は金曜日に設定して、土日がっつり休むぜヒャッハー!

 

このあたりで気づく。

 

あ、子供いる。

 

休めないぜヒャッハー!

 

えー、どうしよう。

預ける先ないんだけど、

上の子はいい。自分で遊べるようになってきた。

問題は、、、、下の子!

 

これ、どうするん?

あー大人が自分一人で、その自分がどうにかなっちゃった時はどうるすん?

問題を解決出来てなかった。。。

 

前までは母と姉が同居してたから何とかなってたけども、

(姉、統合失調症で離脱)

(母、認知症で離脱)

うーん。こういう場合はやっぱり公的機関に頼って、

いわゆる、乳児院みたいな、そーゆーことかな。

 

今回利用するには心の準備がまだなんだけど、

あたりというか、イメージはつけとかなきゃいかん。

 

と、思って、公的連絡先は確保。

確保したけど、実際動くのはまたパワーが必要なわけで。

 

役所でいろいろ手続きする。

って、パワーが必要だよね。

こういうのって、ほんとに弱ってる人、無理でしょ。

って常々思う。

 

つまりこれは、「公に頼る」ということがすらーんと出来る練習が必要。

ってことだ。

上の子にはその力がとても必要になってくると予想。

「人に頼る力」

ぜひ育てていきたい。

その力を育てるには、どうすればいいのか?

 

まだ分かりません!!(笑)