シンママが発達障害のある娘2人を遊びの天才に仕立てるまでのお話し。

シンママです。ASDの娘1と知的障害のある自閉症の娘2がおります。それなりに悩んだり悩まなかったりしていく日々を記録していきます。

4月から養護学校入学。スケジュール変更についての考察

現在の会社のスケジュール

7:50~12:00 13:00~17:10

 

今の私のスケジュール

8:00 出発

上の子を小学校へ送る。
下の子を保育園へ送る。
8:50から出勤 12:00午前の部終了。

銀行行ったりの雑用したり、たらたらとYOUTUBEしたり、
元気があれば試験勉強したり。

12:40 上の子を小学校へ迎えに行く。
13:00 午後の部開始 在宅仕事
16:00 終業

16:10 会社へガッチャンしに行く。
16:30 保育園に下の子を迎えに行く。

17:00 たらたらと。

 

時短勤務と在宅勤務と、おかげ様でパソコンがあればある程度出来る仕事なので許可もらってやっている。けども、結局は給料にダイレクトに響くわけで、出来たらフルタイムで働きたいなあ。とは思う。思うのだけど、、、

 

4月から予想されるスケジュール

養護学校 9:00~15:10 これが高等部までずっと続く。。。

 

放課後等デイサービスなけりゃ、仕事まともに出来ないじゃんよ。。。

まあ、放デイにはあたりをつけてるので、大丈夫と思うけんど、何だかな。まあ、うん。まあ、そうね。フルタイムで働きたいし、みたいなのは、やはり贅沢な希望ってところに分類されちゃうんだろうな。と感じたりもする。

 

バス通学は5月から開始。とりあえず4月をなんとなせないかん。

というわけで、4月からのスケジュール

8:00 出発 上の子を小学校へ送るもう、歩こうかな。ここは。運動になるし。

9:00 家に帰り、下の子を車に乗せて養護学校へ送る。

9:30 出勤

11:30 下の子を迎えに養護学校へ。

11:30-13:00 を昼休みとしてもらって、上の子を小学校へ迎えに行く。

13:00-17:10 出来たらば、この時間は仕事したい。んだけども、構ってちゃんの下の子をどうするのか?問題。慣れてきたら、放ディに頼む。それまでは姉に頑張ってもらう。

17:30 会社へガッチャンしに行く。

18:00 たらたらと。

 

みたいな感じかなあ。
今、時短でマイナス2時間してて、金銭的には、このあたりが限度かな。とも思うので、あんまり勤務時間を短くしたくないしな。

 

まあ5月からは登校バスが利用できるので、4月はしばらくこんな感じかな。

 

今後の展望

・副業を頑張る!

・資格取って、独立するのもいいかも(ここはまだ弱き)

 

自分な時間を確保しつつ、安定した収入が欲しい。

という自分勝手な展望(笑)

 

両立するのは難しいけんど、道を探っていきたいと思います。