シンママが発達障害のある娘2人を遊びの天才に仕立てるまでのお話し。

シンママです。ASDの娘1と知的障害のある自閉症の娘2がおります。それなりに悩んだり悩まなかったりしていく日々を記録していきます。

統合失調症ということについて問題

シンママです。娘が2人。上の子はASD(知的には60~90ってイメージ)で、下の子は知的障害のある自閉症

 

文字だけだと、なかなかハードパンチャーですが、ありがたいことに手に職ある系で、かつ養育費も公正証書にかかれている額は続けて振り込まれおり、子供達への手当もいただいているので、金銭的には貧窮はしてないんじゃないかなーと思ってます。

 

なおかつ、姉が同居してくれておりまして、洗濯も掃除もしていただいていて、働くシンママとしては、とてもとても助かっているわけであります。本当にありがたいわけであります。

 

わけでありますが。

 

姉、統合失調症なわけであります。

 

普通に働くのは難しいようで、私としては、ありがたいのと「うーん、時に難しい。。。」というのを差し引いても、家に居てくれるありがたさの方が勝つわけで、時にウツウツとしたり、寝込んだりするなんて程度は全然OK!むしろ大変なら寝てていいよー。という感じで、私以外は何等かの精神障害を持っている。という状態な家なわけであります。

 

(ちなみにちょっと前までは母(認知症)も同居していたので、もう、それはなんていうか、さすがに大変。。。だったので、母には同居離脱していただき、現在は施設に在籍しております)

 

私は当事者ではないので、なかなかわからない部分があるんですが、統合失調症という病はみていて、「そりゃ大変だな」と思うわけです。だって、悪口が一日聞こえてるんでしょ?そりゃやむわ。

 

というわけで、うわべだけにしても、一応の理解はしているつもりなんですよ私。なんですがね、、、ですが、それでも、、、時に私のこだわりというか、怒りポイントをぶち抜くことをしてくれるわけです、姉。

 

昨日はまさにそんな感じで、

「たこ焼き勝って来て」→「車で私と子供は待機」→30分帰ってこず、電話も出ず→「20分かかるって言われたから買い物してた」→・・・・

 

連絡をしろ!!

とりあえず連絡をしろ!!

私の状況とその後のスケジュールを考えて行動しろ!!

 

車で待ちきれずに暴れる子供相手にして、私、大激怒ですよ。

 

これは、病によるものなのか、病によってまともに就職したことがないから、時間概念が緩い。ということからくるものなのか、それとも単に本人の性格によるものなのか。

 

いや、私の甘えによるものなのか。なのか?なんだろうな。いやそうだろう。そうか。きっとそういうことなんだな。

 

本日の教訓

たこ焼きが欲しければ、コンビニへ行け!

 

どうにも腹の虫がおさまらなくて、そのたこ焼きを食べた後、さらにコンビニへ行き、ポテチとたこ焼き(二度目)バク食いしちゃったよ。腹の虫、恐るべし。

 

まあでも、そういうことをトータルしても、やっぱりありがたいし、感謝しております。いや、そこはマジで。

 

やはり日々、感謝の気持ちを忘れずに。ですな。皆さんのおかげでなんとか過ごせております。腹はたっても、コンビニで解決できます。ありがとうございます。っていうお話しでした。いーじょっ。

 

谢谢