シンママが発達障害のある娘2人を遊びの天才に仕立てるまでのお話し。

シンママです。ASDの娘1と知的障害のある自閉症の娘2がおります。それなりに悩んだり悩まなかったりしていく日々を記録していきます。

老いることのなんと難しいことか。

姉が統合失調症で入院。

私一人だけで、子供2人(ASD自閉症)と、痴呆のばあちゃんを診るのは難しく、

とりあえずの緊急処置ということで、老人ホームへ入居させた。

老人ホームっていうか、老人向け住宅ってことか。

グループホームではない。

コロナ的規制を除けば、出来りも自由だし、痴呆と言っても、

まだまだ本番はこれからだぜ!なゾーンのばあちゃんには、

まあいいかなーってことで。

 

で。

 

つっても、本人的には、まだまだやれる。私はやれる。

と思ってるわけで、ホームへの転居はものすごっく不服らしく、

いくたびに「帰りたい。帰りたい」というわけですよ。

帰りたいとメソメソするというより、プンプンしてる。

 

・姉が入院したことを理解出来ていない。

・私一人では3人みれないことが理解できない。

・時として(ってか常に)難しい対応が子供たちへは必要であり、

今のばあちゃんではその力がないということが理解できない。

・ってか、窓を開けて、開けたの忘れてるから、2回脱出された身としては、

ばあちゃんがいるってだけで落ち着けない。

・でも、私はまだまだやれるって思ってるから、そして実際やっちゃう(そして忘れる)から、もうどうしたものか。。

 

という、つまりはまとめると、

今のばあちゃんでは、うちで見るのは難しい。

 

ということが、手を変え品を変え、何度説明しても理解できないし、

忘れちゃう。

 

そして、いらつく。

常にいらついてる。私は出来る!が認められないから、常々いらついている。

 

痴呆症って難しいね。

冷静になれば、シンママで、姉(統合失調症)の世話してて、かつ、

子供2人は発達障害。ってこれだけで、大変なのわかるでしょ?

そんでもって、それでも、週に1回は、子供たち連れて会いに行ってるじゃないの。

おでかけするだけでも大変なのにさ。

で、頑張って行っても、ブツブツ文句を言われれ、

不機嫌になられ、すべての不平をぶつけられる。

 

なんなの?

 

正直に言えば、そんなんじゃ来たくなくなるよ。

正直に言えば、私は子供の成長を日々考えるのだけで精一杯だよ。

そして正直に言えば、遺産がたくさん♡でもなく、

調べてみれば、大きい動産はほぼゼロ。年金のその日くらし状態なのに、

なにをそこまで私に求めてんの??

 

いや、わかる。混乱してるし、ムカついてるし、

ぶつけるのは私しかいないよね。わかる。わかるんだけど、

そこまで見切れないですよ。

 

ってわけで、しばらく会いには行かないかな。

自分で自分を適度に守らねば。

つーか、今週末はワクチンうつから週末おでかけしないだけだけど。

 

いくたびにぐったりする。

けど、ある程度は仕方ない。

ある程度はね。

 

老いることのなんと難しいことか。

やがて行く道。

 

健康に気を付け、お金に気を付け、

老いることへの覚悟をもって、日々計画、運転。頑張ろう。