シンママが発達障害のある娘2人を遊びの天才に仕立てるまでのお話し。

シンママです。ASDの娘1と知的障害のある自閉症の娘2がおります。それなりに悩んだり悩まなかったりしていく日々を記録していきます。

コロナでプールやってなかったら大激怒しちゃった問題。

楽しい休日が過ごしたい。

 

それは私もそうなんだよ。あなただけじゃないのよ。だから、急に「プール行きたい!」と言われても、母ちゃん風邪気味だし、唐突だし、対応できる体力がないのよ。。下の子は完全に鼻風邪ひいてるし、連れてけないでしょ?

 

突然の「プール行きたい」発言に対して、どうにかこうにかなだめようとしてたらば「下の子は私見てるから、行ってきなよ」と、姉からありがたい言葉をいただき、もう、行くしかないか。。というわけで、プールに行ってきたわけですよ。

 

んで、コロナでございますでしょう?

 

このあたりで温水プールは隣の町しかなくて、私も車の中で「コロナだからお休みしてるかもよ」とか言いつつではあったけど、電話確認まではしてなかったわけですよ。

 

んで。

 

案の定、ついたら「近隣の市町村の方は入れません」になっていたわけで。

案の定、思い通りにいかなかったことに大激怒しちゃったわけで。

お決まりの「もういい!(大激怒)」が始まり、「もういい!このプールにはもう絶対絶対来ない!!もう絶対に来ないからね!!」というわけで、まあ、来ないつってもまた来るんだろうし、なんだろうな、この導火線の短さは何というか何とかならんもんかね?

 

子供だからなのかなー。ASDだからなんだろか?キレッキレな感じをもうちょっとマイルドにしていただきたい。

「残念だったね」と言いつつ、コンビニでおやつを買い、なだめたわけですけど。

 

感情のコントロールについて、彼女は学んでいかなくてはいかん。ってことは、イコール私が勉強していかなくてはならんわけだ。アンガーがマネジメントできると、だいぶん生きていきやすくなる気がする。まあ、この辺りはこれから先、おそらく一生かけての彼女の課題んかな。とも思いまふ。

 

本日の教訓

コロナで行動規制されるのって本当に不便だねーまいっちんぐだよ。