シンママが発達障害のある娘2人を遊びの天才に仕立てるまでのお話し。

シンママです。ASDの娘1と知的障害のある自閉症の娘2がおります。それなりに悩んだり悩まなかったりしていく日々を記録していきます。

株とかの話し。

びっくりするほど日本の物価は安いようで。

というか、つまりは給料が安いようで。

自分はいいとして、子供らの時代はなーどうかなー

能力的にもガッツリ稼ぐのは難しそうだしなー

まあ、生活のたしというより、子供の老後の足しになるといいなー

って感じで、おかげ様でいただいている養育費→ジュニアNISAにぶっこんでます。

 

まあ、基本ETF

まあ、基本VT。ですが、アメリカ株をチラホラ買ったり。

乱高下にビビらない金額程度。

ご近所の企業さんの株を買ったり。

まあまあ、子供の老後はまだ50~60年はあるわけだから、

そうそう手痛いことにはならないんじゃないかなー

まあ、痛い目みても、必須生活費じゃないし。

 

という流れで、

子供の自動積立とは言っても、自分である程度の肌感覚をつかみたい。

ってわけで、株の勉強はしよう。と思い、

 

① 20年くらいは使わないだろうて。な額。

② ご近所さんやお馴染みの会社への応援

③ 優待がある!

 

みたいなところで、チマチマ買ったりしてます。

って流れでー

 

優待♪優待♪

f:id:shunju2021:20210902130605j:plain

優待1

f:id:shunju2021:20210902130724j:plain

優待2
f:id:shunju2021:20210902130630j:plain優待3

f:id:shunju2021:20210902130643j:plain

優待4


幸せです。いやしかし。

勝間さんのyoutubeを聞いてて、シュガーフリーをお勧めされ。いやー難しいよなぁ。子供いると特に。いや、でもむしろ小さいうちからそういう食にしといたほうがいいのかなぁ。どうだろう。と思いつつ、とりあえずは、ぶどう糖果糖液糖を避けるように心がけよう。と思っていたところに、、、、

 

しかも、飲むヨーグルト好きなのはどうやら私だけのようで、子供たちは全く飲まず、、、

 

踏んだり蹴ったり!!

 

いやいや、おいしいよ。美味しいよね?飲むヨーグルト!!

私は好き!!

 

というわけで、自分だけでチマチマ飲みながら、優待の幸せで感じてます。

うん。次からは違うセットにしよう。 備忘録。