シンママが発達障害のある娘2人を遊びの天才に仕立てるまでのお話し。

シンママです。ASDの娘1と知的障害のある自閉症の娘2がおります。それなりに悩んだり悩まなかったりしていく日々を記録していきます。

住宅ローン組んでしまった後悔と反省するけど後悔はしないぜ!という気持ちになるために、とにかく稼ぐぞ!というお話し。

・住宅ローン組んで中古住宅を購入。

・お金の勉強をし始めた今、強烈に後悔している。。。

・が、この後悔をたんなる反省にするために、、

・稼ぐぞ!!

 

YOUTUBEで両学長のお話しを毎朝聞いております。

簿記もチョコチョコ初めまして、離婚して子供2人を連れ返ってきた時よりはだいぶお金に強くなってきた。

 

でー

 

子連れで実家に帰ってきて、実家はもう弟夫婦の家だし、賃貸にもぐりこんだけども、ほら、うちの子ってば、自閉症児でしょ?うるさいわけですよ。壁破るし。

そんなこんなで、しかも離婚問題解決中で(とにあえず逃げ帰ってきてから、調停おこして、離婚した)まだまだ地に足のついた状態じゃないし、これから先、どうなっていくのか、私は子供に何を残せるのか?とか思っちゃって、大は小を兼ねるって言うし、来年は小学生になるから学区早く決めないといけんし、、、みたいな色々で勢い余ってローンを組んで中古住宅を買っちゃった。ローン35年。返し終わる時にはすでに70歳後半。

 

地獄。

 

いやね、一応は計算して、

・60歳までには返済できるだけの現金は用意出来そう。
・で、60歳以降もコツコツ返しつつ、現金は貯めておけばいいし。
・例えば途中で私がアボンになっちゃった場合は、団信で一括返済ヒャッホーだし。
・利率当時0.8%だし。
・勤め始めて1年もたってないのに貸してくれるっていうものだから。 (自分、資格持ちなのでローン貸してくれた!(というか、今思えばここが罠だった(笑)))

 

ま、いいか。

自分の生命保険として家が残ると考えれば、と思ってGOしたわけです。

 

でもね。

 

今思えば、ここはSTOPのところでした。とにかく借金というのが重い。お金の勉強すればするほど重かった。。。しかももし、今、賃貸であったらば気楽に引っ越すっていう可能性もあるわけで。不登校児抱えた場合、例えば学校に近い場所に引っ越す、職場に近い場所に引っ越す、状況に応じて色々手が打てたな。と思ったりもするわけです。

 

というわけで、今のところはとても後悔になっちゃってる。今から家を売ったとしても、ローンが残っちゃうしね。つまりはあんまり価値のある家じゃなかったということなわけで。つまりは、もうどうしようもないパターンなわけですよ。

 

という後悔を後悔で終わらせない為、頑張る!!稼ぐ!!

 

という決意表明。

まあさ、まあね。離婚して子供抱えてバタバタしてて、まだ正気じゃなかった時だから、多少のお痛は仕方ない。とも思っているし、脱走防止に窓柵つけたり、いろいろ改造も出来るから、全くの後悔というわけでもない。

私自身の生活としては、身軽であるのが快適なんだけれど、しょってる荷物があるからね。重いけどカワイイもんだからしゃーないて。つーわけで、ここから家のB/Sを改善すべく頑張りまっす!!