シンママが発達障害のある娘2人を遊びの天才に仕立てるまでのお話し。

シンママです。ASDの娘1と知的障害のある自閉症の娘2がおります。それなりに悩んだり悩まなかったりしていく日々を記録していきます。

おやつの話し。

小学生のおやつって、何が適切なんだろうか?

というか、そもそもおやつって必要なんだろうか?

 

今、長女ちゃんは午前中学校へ行き、

午後は在宅。

1日、学校へ行ってくれるのが理想

(彼女の成長は関係なく、あくまで私が仕事する上での

理想)

なんだけども、まあ、なかなかそういうわけにもいかないようで、

まったく行かないよりはまし!

って気持ちで、まずはとにかく毎日行くこと

を優先している。

 

というわけで、必然的に午後は在宅ワーク

ほんとねー基本的には在宅とかしたくないわ。

会社で邪魔されずにがっつり仕事したいわ。

って思うんだけども、

今、一番困ってるのがおやつ問題。

 

おやつを要求されるのよ。

いや、私、仕事してるんだけど?

というか、おやつって必要?

そんな執拗に要求するほど必要なんか?

出来るだけシュガーフリーを目指すものとしては、

おやつって、、、

 

どうすりゃいいのか?

作るにしても、一体何作ればいいのか?

っていうか、おやつ作りとか、得意じゃないし、、、

 

思考ループ。

 

在宅ワークの困りごとの一番がおやつ問題と化している。

もう、あまりに要求されたので、

昨日は特別!ってケーキ買ったったわ!!

 

シュガーフリーどころの話しじゃない。

まあ、これ、一度がっつり考えないといけない。

子供にとっても必要なおやつ栄養素とは?

きっと自分で作る。ってことになっていくんだろうけど、

そしたら手軽に出来て、かつ、彼女が納得するものとは?

 

スモールステップで解決に向かっていこうと思います。