シンママが発達障害のある娘2人を遊びの天才に仕立てるまでのお話し。

シンママです。ASDの娘1と知的障害のある自閉症の娘2がおります。それなりに悩んだり悩まなかったりしていく日々を記録していきます。

自閉症児 なぜかギャン泣きして寝ない問題。

食事も大事。

運動も大事。

 

けど、もっとも大事なのが睡眠だと思っている。

 

運動しなくても、ごはん食べなくても、

多少は我慢できる。多少は。

 

しかし、寝れないとすぐに”ピッキーン”ピークに達してしまう。

(あくまで私の場合)

 

下の子が知的障害がある自閉症

基本はニコニコしてて、とっても可愛い(私にとっては)

 

んだけども、どうも睡眠障害ってやつなのか、
うまく寝れないみたいで、夜にギャン泣きするのね。

 

他のシーンでギャーーーっ!!ってなっても、「放置」という手で対応可能なのだけど、
睡眠時はダメ。どうしても我慢できない。

 

だって、私も眠いから。

 

この場合も放置できればいいのだけど、
上の子も一緒に寝てるので、放置もできず。。。なんとか対応しなくてはならない。

 

他の部屋に連れてって、よしよしヾ(・ω・`)とんとんヾ(・ω・`)

 

つっても、彼女にとってよしよし、もとんとんもさほどの効果があるわけでもなく。

それは分かってんだけど、ほかにすることもなく。。。

 

で、色々調べてみて、「メラトニン」が良いのではないかと。

小児科に行けば、「メラトベル」ってのを出してくれるようだけど、
病院に行くために、仕事の段取りして休み、その分の金額的マイナスと、
果たしてこの田舎で、発達障碍児のギャン泣き問題を本当に解決してくれる医師がいるんだろうか?という(不信感)もあり、

なんだかなーどうしようかなーと思う前にポチッとしてメラトニン3mgをゲットした。

 

小児は1mg程度、寝る前30分前に服用。

副作用は特になし、ん?初潮が遅れる副作用があるらしい。

うーん。まあ、どうかな。問題解決にはリスクがつきもの。薬は結構試しちゃうタイプなので、とりあえず、ほとんどは私が飲んで、カケラを与えてみよう。

 

当然に昼間は外へ放流。

とにかく日光を浴びさせる。

夜寝る部屋は真っ暗にする。

これから寝る時間なんだよーという意味において、部屋には睡眠音楽を流す。

 

(本当は寝る直前までみているDVDなどなどの目の刺激をやめさせたい。

ここが一番の問題だと思ってんだけど、ギャン泣きを加速させるので無理だと判断)

 

などなどを意識して行って、本日2日目。

 

まだ2日目なので結果もなにもないんだけど、サプリのせいか、なんなのか、昨日は8時にコトンと寝やがった!!

 

ありがてぇーーーーー

すぐ寝てくれるだけで、愛情ボリューム一気に上がるね!

 

いや、昼間は基本ボリュームマックスなんだけど、

夜寝ないともうほんとにいやになっちゃうんだもん。

 

昨日はそういう意味では幸せな一日でした。

あくまで昨日だけのお話。メラトニン苦いし、これから続けていくかはわかんないけど、様子みながらやってこーと思いましたとさ。いじょー。