シンママが発達障害のある娘2人を遊びの天才に仕立てるまでのお話し。

シンママです。ASDの娘1と知的障害のある自閉症の娘2がおります。それなりに悩んだり悩まなかったりしていく日々を記録していきます。

在宅仕事とかって、yahooニュース見ちゃって終わるよね。

上の子が登校拒否→中間教室→午前中だけ中間教室登校。

 

で、落ち着いている。

なぜ故登校拒否なのかはイマイチわかんないんだけど、

ASDの子なので、

・集団は苦手

・勉強もいまいち飲み込みがよくない?のか?

・とにかくストレスをためやすい

と推測、

とは言えっても、親としては、勉強がなぁ。どうなんだろ?

やるべきタイミングでやるべきことをした方が後々いいんじゃないかなー

とか、ウダウダ思うところはあったのだけど、

ユーチューブで本田先生の講義をみて、

「ASDの子は、勉強はあきらめてください。」

とはっきりおっしゃっていたので、

「あきらめていいんだ。あ、そっか」

とストンと腹に落ち、

以降は勉強はどうでもよくて、コミュニケーションの練習だな。

と思って、少ない時間でも外との接点。

という意味で学校へ送り出している。

 

で、午前中登校。のみで落ち着いている今。

しかしそうすると困るのが午後。

在宅。

在宅仕事にするしかなく。。。

 

もう、この辺りでは開き直っていたので、

「社長!すんません。娘が午前中しか学校行けなくて、

午後は在宅じゃダメですか?」

とストレートにお願い。

「いいよー」

 

若干、悩んでいたのがウソのよう。

中小企業のありがたさ。

 

というわけで、今は午後は在宅仕事してます。

つっても、管理システムがちゃんとあるわけでもないので、

自分で自分を律するしかないわけで。。。

 

余裕があるとついついつい。。。。

 

でも私、線で引けば「まじめ」チームに入るから。

やらなきゃいけないことは、ちゃんとやるから!

というわけで、昨日、遊んじゃった分、本日は4時起きで、

(たまたま娘の寝言で起きちゃっただけだけど)

(そのあと寝れなくて2chのまとめをみて遊んでから)

仕事してます!

 

在宅だと、こーゆー融通が利いていいよね。

自分の時間で(つっても、そんなん朝しかないけど)

仕事出来るし。

 

ってことをふと思いついて書いてます。

ただいま、5時25分。さあ!朝だ!お湯を沸かしてお茶いれるよー。