シンママが発達障害のある娘2人を遊びの天才に仕立てるまでのお話し。

シンママです。ASDの娘1と知的障害のある自閉症の娘2がおります。それなりに悩んだり悩まなかったりしていく日々を記録していきます。

4月の土曜日。

5時30分 起床。なぜか子供たち早起き。

しょうがないから、公園へ行く。ばあちゃんはまだ寝てる。

公園で30分くらいプラプラ。下の子は姉に任せて、

もっぱらママっ子(てか、ママしかダメな)上の子担当。

バトミントンやりたい!

いや、道具ないしね。まあ、買おう。でもまだお店やってないからね。

納得してもらう。

 

逆上がりがしたいらしい。私もできないので教えようがない。

一応、ユーチューブ見て検索するが、

いまいちよくわからない。要勉強。

 

いったん家へ帰り、おばあちゃんを載せて、

近所のマックで朝ごはん。マックで食べるとか久しぶりだわ。

コロナでプレイルーム使えなくて残念。

 

それから、公園へ行ったんだ。

一年生の男の子がいて、一緒に遊んでいた。

知らない子にもグイグイ行っちゃう。積極奇異型というらしい。

まあ、相手もそう嫌そうでもなかったので、ほっておく。いや、見守りながら、ほっておく。

 

コミュニケーションの障害ゆえ、相手が嫌そうなら離すようにしている。

公園で楽しく遊べないのが難しいところ。

 

それから、本日はおばあちゃん受診日。

車で待っていたが、当然に騒ぎ始めたので、コンビニへ行き、

おやつでも買おうかと思ったら、中華そば持ってきたから、

もういいや、じゃあ、ランチ買っちゃって、食べちゃおう。

ということで、コンビニランチ。

 

今日は朝から外食ディ。

外食にしても、本当はコンビニ避けたいところですが、

うーん。今日の場合は仕方ない。ということにする。

 

さすがに疲れて、しばしお昼寝させてもらう。

小一時間。おばあちゃんと姉に感謝。

 

しばらくするとたたき起こされ、ドライブへ。

3時間くらいは走ったかな。だいたいいつも3時間はドライブする。

運転できるのが私だけなのが大変なところだが、

まあ仕方なし。

 

母は運転好きな人だったけど、認知症になってから免許返却した。

本人はとってもがっくりきちゃっていたけど、

大きな事故もおこさずに運転人生を終えることができたのは

素晴らしいと思っている。

 

帰宅途中で、バトミントンとサッカーボールを購入。

公園で使おう。

 

で、5時か6時ころ帰宅。

つい目について、庭の掃除。家にいる人たちはなぜか、庭の掃除をしてくれない。

なんでだろう?気にならないのかしら?

と思うけど、やんないってことは気にならないんだろう。

気になる人がやるしかないよねー。

 

というわけで、下の子が車から降りなかったので、

下の子とみてると同時に庭掃除。

 

せっかく庭があるから、トマトときゅうりを作りたいのだ。

と、思っていたので、ミニトマトの苗を買った。

 

植えてみる。育つといいなあ。

 

今日もとても疲れました。

反省としては、外食しすぎ。だな。

 

あと、もうちょっと自分の体力をつけたい。

大人の動きが悪いとつい、いらっとしてしまう。

 

全部自分がやるべきことである。ってところは

忘れないようにしていきたい。

 

明日も頑張ろう。