シンママが発達障害のある娘2人を遊びの天才に仕立てるまでのお話し。

シンママです。ASDの娘1と知的障害のある自閉症の娘2がおります。それなりに悩んだり悩まなかったりしていく日々を記録していきます。

障害児2人 シンママ 引っ越し 人生思い切り。

上の娘に「毎日、日記書くといいよー」って言ったらば「お母さんだって書いてないっジャン」と言われて思い出したのでブログ書きます(笑)

 

人生思い切りのシーズンで、がっつり引っ越ししました。書きたかったことはいろいろある気がするのだけど、もうね、そりゃもうやっぱり大変でして、ブログのことはすっかり頭から抜けておりました。こうして思い出すぐらいには落ち着いてきた昨今。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

引っ越しにともなうメリットデメリット大変だったこと、などなどは少しずつ書くとして、今思い切り言いたいことはただひとつ。

 

これ、めちゃくちゃいいよ!!

 

 

 

ミニマニスト界隈では知らない人はいらいらしいマットレス
軽いし軽いし、なんてったって洗えるし。

田舎にある家がまだ売れてないので、姉に住んでもらっていて、荷物もまだまだガッツリ置いてある。とりあえず身一つ、いや三つで移動できるだけ、もっていけるものだけ持っていって、必要なものは買い足すなりなんなりしよう。ガッツリちゃんと引っ越しするほどのパワーがなかった私は、とりあえず引っ越しをしてしまう。という目標のもと、引っ越し前シーズンを過ごしてまいりました。

で。

布団どうすっかなー。テーブルどーすっかなー。ようは大きい荷物を運ぶべきか、買いそろえるべきか。さんざん迷って、長期休みシーズンは戻ってくるかもしれないし、大きいものは運ぶより買ったほうが安い。という消費者社会の現実を知り、結局布団は置いてきたわけです。というわけで、新しく買ったエアリーマットレス。めちゃくちゃいい!!

 

何がいいかって、だって、洗えるんだよ!!!私の人生ストレス3割減。

下の子は知的障害のある自閉症なんですよ。特別支援学校1年生。まだおもらし現役生。オムツはいてくれればそれでいいの。お母さんはそれでいいのよ❤ とこっちは思っているんだが、服にもこだわりがあるらしく、オムツは絶対拒否。私、そんな赤ちゃんじゃありませんし。オムツとか結構です。ばりに拒否。えー。だってあなた漏らすじゃん。夜間布団濡らすじゃん。なんなら一日2回とかもらして、もう使える布団ないよ状態になるじゃん。

 

というわけで、私なりにシーツをしたり、トイレトレーニング用のパンツ(厚いやつ)はかせてみたり、寝る前はトイレ・絶対!!運動してみたり、いろいろやってたわけですが、もうどうにもうまくいかず。夜中におしっこしたら気持ち悪くなるらしく号泣して起きちゃうし、つまり私は起こされるし、雨続きだと使える布団がガチなくなってく恐怖。もうどうすりゃいいんだか。

ってなことが地味にストレスだったわけです。

しかし!

すごいんだよこの布団。洗えるんだよ!!!いやね、寝る前トイレを徹底させるのが一番重要。生活習慣を整える。いやね、それは分かってるの。わかってるんだよ!!だが、彼女、思わぬタイミングで寝入っちゃったりするわけですよ。え?もう寝るの?想定より早い!と思った時にはもう遅くて、寝入りを邪魔すると烈火のごとくのグズりーマシンと化すわけです。私にとっては

 すんなり寝てくれる=トイレ行かない=夜漏らす可能性大 より、寝つきをトイレのために起こして、グズり時間が長期化、結果トイレにも行かず、眠ることも出来ず、マンションだし騒音におびえる時間が長くなる。ほうがよっぽど嫌なわけです。 

ぐずり > お漏らし (ストレス比較 自分比)

 なわけで、でも、これが可能というか、お漏らししてももう大丈夫。になったのは、エアリーさんのおかげさま。ありがとうエアリー。ありがとうアイリスさん。

お漏らしに悩まれてる方、ほんとストレスなくなりますよ。おすすめです。

唯一思う点とすれば、床にひいて寝る場合、9CM厚の方が良かったかもしれない。子供は5CMで良さそうだけど。もう少し子供達さまが大きくなり、添い寝の必要なく私一人で寝られるようになったらば9CM買おうと思います。いや、コアラマットレス買います。人生の目標です。寝具は大事ですね。というお話しでした。ではでは。