シンママが発達障害のある娘2人を遊びの天才に仕立てるまでのお話し。

シンママです。ASDの娘1と知的障害のある自閉症の娘2がおります。それなりに悩んだり悩まなかったりしていく日々を記録していきます。

特別支援学校 転校

知的障害のある特別支援学級に通う小学3年生と特別支援学校へ通う1年生の子供がおります。

 

まあ、いろいろ試案に思案をかさねまして、最後は勢いで
「新規一転!引っ越ししよう」という結論になりました。

 

で。

 

思い立ったが吉日タイプなので、早速いろいろ準備はじめました。

やることはいろいろあるんだけど、いろいろありすぎてうーん。
普通の学校同士の転校じゃないし、もうちょっと慎重にやった方がいいんだろうなーと思いつつ、けども、ありがたいことに子供達は環境の変化がちょー苦手タイプではない(と、私は踏んでいる。実際はどうなのかは分からないけどね)ので、なんとかなるんじゃないかなと思っている次第です。

 

もちろん、子にとって転校とかの環境の変化は当然にストレスであることは理解して、注視していく必要というか、余裕は持っていけるように努力します!な心意気。まあ、むしろ私にとってもストレスだけども、思い切っていいことが起こりそうな方にかけてみようかと。あ、これだめだわ。と思えば戻ってきてもいいしね。

 

右手と左手に子供を持って、あとはもうポケットにクレジットカード入れて(マイナンバーカードも必要だ)あとはもう何もいりません。すぐ動けます!!
ぐらいなミニマニスト感だしていきたいものです。

 

というわけで。
まあ、特別支援学校を転校する人あんまいない気もするが、万が一いた場合の参考になればと。

つっても、まだまだ道途中なので、いまんところ記録がてら。そのうちボツボツ更新していきます。

引っ越し準備

大人の事情
・住宅ローン付の家の処分
・家財の処分
・残クレ付きの車の処分
・会社へ「完全在宅仕事で住所どこでもOKにしてください!」というお願い
・移動に関してはカーシェアリングでいけまいか?


子供のこと
・新しい学校の確認
・放課後等デイサービスの空きはあるのか?
・計画を誰に作ってもらうのか?
・病院確保 出来たら小児精神科があるところ

ぐらいかなー?順次やっていこうと思います。