シンママが発達障害のある娘2人を遊びの天才に仕立てるまでのお話し。

シンママです。ASDの娘1と知的障害のある自閉症の娘2がおります。それなりに悩んだり悩まなかったりしていく日々を記録していきます。

残クレ付きの車を売りましたよ~

「コロナで新車の部品がおいついてない今、中古車市場は熱いようです。」

私、シンママ5年生。子供2人(発達障害児)を連れての引っ越しを決意しました。
いらないものはガンガン処分するぜ!の精神のもと、とにかく頑張っていろいろを手放しております。

手放すものリスト

一番大きなもの → 家
二番目  → 車

というわけで、二番目に大きな「残クレ設定付の車」を売ってきました。

いやね、残クレに関してはさ、どうなの?いいの?わるいの?
そもそも借金なうえ、ローン利率どうなの?とかね。まあ、いろいろありますけども、5年もたてば生活変わるだろうし、車に求める大きさも変わるだろうし、こんな大きな車が必要な時代ってそんなに長くないだろうしね。とりあえず5年で売る形の残クレにして、様子みることにするかな。

と、当時の私なりに一生懸命考えて設定した残クレ新車購入。

正解だったのか、不正解だったのか。はっきりしていることは、何にせよ我が家にとっては贅沢な買い物だったということです。

手放すぞー。これを機に無駄な出費を削るんだ!!コンビニとかでさーコンビニとかでお菓子とかブリトーとか買わない人生歩むんだぞー!!

というわけで、売ってきました。日産セレナ。

そもそも最初どういう設定で買ったんだっけかな?と当時の注文書を探してみると、

車両代+メンテパックとか諸々=4,829,149-

すげー!当時の私の思い切りすげー!!
まあね。離婚して田舎に帰ってきて頭がまだまだイカレテた時だな(笑)今思えば、もったいな!!の一言だけども、学長に出会う前だったし、そういう思い切り出来たのはまあまあですよ。

というわけで。
現金2,000,000-入れて、持ってた車下取りして700,000-
元金1,890,000-に分割手数料¥229,819-がついて2,119,819-を60回払い。
実質年率2.5% 月々の支払い5500円くらい。
みたいな感じでのお支払いでした。

うんまあ。今思えば、ほんと、、、あれだわ(笑)
つーてもそれなりに大きい車ってこういう感じかーってのが分かったし、楽しいドライブたくさんしたし、感謝しかない。ありがとうセレナ。

というセレナを、このたび売っぱらいまして。
 査定額→¥340,917-
ゲットでございます!!
残価分がペイ出来れば大丈夫なーぐらいな気持ちだったので、まさかのお金もらえるとはありがたいことです。
「コロナで新車の部品がおいついてない今、中古車市場は熱いようです。」
本来であれば、いくつかのお店で査定して、、、というのが正しい道なのは知っておりますが知っていることと出来ることと気力と体力は違ったりもするので、自分が出来る範囲で出来る形でコツコツとです。

というわけで、このお金を元手に家を片付けてミニマムスタイルで引っ越すぜ!!

頑張ります。