シンママが発達障害のある娘2人を遊びの天才に仕立てるまでのお話し。

シンママです。ASDの娘1と知的障害のある自閉症の娘2がおります。それなりに悩んだり悩まなかったりしていく日々を記録していきます。

今週末は資格試験です。

はてさて。

今週末は資格試験です。
かれこれ、4度目の受験になります。もうね、いい加減受かりたい(笑)

趣味は資格取得です!とネタに出来る程度には資格を持っておりますが、昨今は頭の衰え著しく、やっても全然頭に入らないよ!受かる気がしないよ!という感じでした。

が。

今年はいけるんじゃないかなー。去年よりは手ごたえあるしなー。

単純に去年よりは勉強時間が増えている気がする。ありがたいことです。まあ、いうてもシンママワンオペ育児中。勉強時間作るのはなかなかに難しいけども、去年より勉強できてるってことはつまりそれだけ子供の手が離れていってるってことだろうな。と思います。

「だんだん楽によなるよー」って噂、あれは真実だったわ(笑)

まあもちろん、年々、それぞれに悩みも出来て、難しくなってくるし、一概に楽になったとは言えませんが、やっぱり言うても楽になってるんだろうなと思います。

例えば、、そうだな。単純に手をつないで歩くってことの意味が「あなたの命を守ります!」だったのが、たんなる「仲良し❤」に変わっていくというか、、、まあつまりはそれだけ小さな子供をみるのって大変ですよね。皆さまおつかれさまです。

やがては、手をつながなくなって、そして手を貸してもらうようなって、手をひいてもらうようになっていくんだろうね。まったくもって、子の成長というのはありがたいことです。

つーわけで、決戦は日曜だ!ラストスパート頑張ります!!