シンママが発達障害のある娘2人を遊びの天才に仕立てるまでのお話し。

シンママです。ASDの娘1と知的障害のある自閉症の娘2がおります。それなりに悩んだり悩まなかったりしていく日々を記録していきます。

よし決めた!娘の進路を勝手に決めた!

・娘1が大人になるまでのルートを勝手に決めた!
・これを実現出来るように資産形成するぞ!

 

昔の記事を読むと、ああ、まだまだ私の気持ちと娘の気持ちと能力との折り合いがついてないなあと思ったりもする昨今。乗馬習わせなたいとか思ってたし。
今思うと、今のところ思うに、結局のところ娘にとっての教育とは、ちょっと説明とか手を貸すとか、ほんのちょっと手伝ったら出来ます。ってことを入力していくことで、まわりと比べても意味ないし、教育課程なんてド無視だし、ようは彼女にとって興味があることに注力していく感じかなだなーと思ってて、で、彼女の興味ってのは、特に一定じゃなかったりもするものだから、決まった時間に行く習い事とかはあんまり続かないなーと。何かやるんだったら、チケット制とか、多少高くなってもそういう方が向いてるんだなーと。

で。なんだっけか。久しぶりに缶チューハイ飲んだら甘くてガッツリ酔ってます。こんにちはありがとう。

で。

まあ、そういう感じでいろいろ興味を広げていくと同時に、ざっくりとしたルートを思い描いておいて、そのために必要となるお金を貯めていくように頑張ろう。結局、親が出来ることなんてお金稼ぐことだしなーと思ったりしてます。

 

私が思い描く娘1のルート
・特別支援級→おそらく中学もこのまま支援級。ないしは中間教室へ通う。
・高校は私学か、通信か、東京へ出てもいい。選択肢多そうだし。とにかく発達障害に対応している学校がいい。
・大学。。。行くかなー?本人は今のところは獣医さんになりたいようですが、、、
・大学行っても行かなくても、1年くらいは留学してもらいたい。もしかして海外の方が友達出来るんじゃね?と思ってんだよねー。ほら、そもそも人種が違えば文化の違いで何が違いが違いとして何が何だか、になるかもだし。
・で、日本で就職してもしなくても、家はあって、パソコンもある。多少のお金はあって贅沢しなければ食べてはいける。きゅうりとトマトは家庭菜園。コメは親戚にもらう。

 

みたいな(笑)ざっくりのイメージ。
実際、どうかはわかんないし、どうなってもいいんだけど、こんな感じでいけるようにお金大事!というわけで、より稼げるように試験勉強頑張ります!