シンママが発達障害のある娘2人を遊びの天才に仕立てるまでのお話し。

シンママです。ASDの娘1と知的障害のある自閉症の娘2がおります。それなりに悩んだり悩まなかったりしていく日々を記録していきます。

痛恨のミス。試験受けれなかったよ。

・資格試験の2次試験、熱を出して受験出来ず。
・来年は頑張ります。段取ります。

 

工事会社で建築設備の図面を書く仕事をしておりますワタクシです。こんにちは。
離婚して、就職活動のち今の会社に拾ってもらいました。マジありがたいことです。というわけで、なるべく会社に愛を還元したいと思っておりまして、その会社から「建築設備士取得」という命題を出されてはや5年、、、つまりは5回くらい受けているのですが、、、まったく受からず、2023。
引っ越しして、環境変わったってこともあったのか、単に子供の成長により、昨年より手がかからなくなってきた、とうことなのか、昨年よりは勉強時間が持てたように思う2023。

ついに!!

1次試験は合格しました。ウヘーーーイ!!

つっても合格ラインプラス1というまじ効率いい受かり方。いいのいいの。受かればこっちのものだから。

というわけで、2次試験頑張るぞ!とはいってもシンママロードのワタクシ、まずは子供を何とかしないと試験さえ受けられない。かつ、子供は障害児なので普通のお預かりとか、ベビーシッターみたいなのものは難しく、何かいい案ありますか?と相談したところ、短期入所施設を紹介していただきました。都会はいいねー。お泊りで預かってくれるところなんて田舎にはなかったよ。

段取り段取り。最悪のパターンを想定しよう。お泊り施設の予約は何とか取れた。子供が熱を出して、預かってもらえないパターンを最悪とすると、その時用に、田舎から姉(統合失調症・精神手帳持ち・本人が元気な時は使役できる。身内で召喚できる唯一のありがたい人)を召喚しよう。とりあえず居てもらえれば、対応は何とかなるだろう。

という段取りで進めていたのですが、、、、

① 姉、統合失調症により入院。召喚どころじゃなくなる。
➁ 長女、発熱。
③ 続けて次女、発熱。そして私も発熱。
本気の最悪パターン「私、発熱」ルートに乗ってしまったのでした。。。。

体調管理ちょー重要。子供うんぬんじゃなくて、自分管理を怠ってはいけんね。反省です。

というわけで、結局二次試験は受験出来ませんでした。しゃーない。自分が悪い。そして試験勉強も足りてなかった。

どうやらあと1回か2回は2次から受験出来るようなので、次回こそは何とか、、なるか?いや、これ、子供が熱出したパターンの時の対応どうしたらいいのか。。。。
もうほんと、ガッツチ出費を覚悟して、熱出しても見てくれるシッターさん探すしかないんかな。あるいは預かってくれる友達を作る!(いや、無理)

お金があればきっといろいろ解決出来る!稼ごう!と決意を新たにした出来事でした。頑張ります。