シンママが発達障害のある娘2人を遊びの天才に仕立てるまでのお話し。

シンママです。ASDの娘1と知的障害のある自閉症の娘2がおります。それなりに悩んだり悩まなかったりしていく日々を記録していきます。

アタイ 陸マイラーになる!!

という人生の野望。

 

シンママです。上の子は学校行きたくない。。。とか言いつつも、登校してみせるASD小4.下の子は若干行き渋りつつも学校へ行きさえすればヒャッハーな動きをみせる知的障害のある自閉症小学部2年。というラインナップ。

 

家族リーダーであるワタクシは在宅で図面を書く仕事をしてます。国や自治体からのお助けと養育費というお金を公正証書どおりに送ってくださる殿方のおかげで、家計は維持できています。

 

みたいなー感じの生活の中でー

 

ほら、やっぱり自分の楽しみってものも必要じゃない?人生にとって。
いろいろいろいろいっぱいいっぱいだけどもさ。でもほら、人生に彩りも必要じゃない?自分にとって彩りって何だろうなー?と考えてみた結果。

 

「旅」

 

ではなかろうか?今の自分の人生に足りない成分は旅なのではなかろうか?年に1回いいホテルに泊まって人生を振り返る。みたいな優雅な時間があってもいいのではないか?ということに思い至り、とは言っても贅沢に旅出来る金銭もない。お金ないけど旅したいなら、、、マイルだ!!マイル貯めるしかない!!陸マイラーの誕生だ!!

 

と思って最初にいきついたカードは「マリオットのボンボイカード」年会費約5万。
いろいろ良さそう。三崎さんも押している。しかし・・・。うーん。5万か。うーん。うーん。。。。。

よし、ボンボイじゃなくてヒルトンだ!!「ヒルトンのアメックスプレミアムじゃない方のカード」年会費約2万でどうだろか?

もうそうなると目的はマイルじゃなくて、ホテル宿泊になるわね。ボンボイの方だと両方貯めていい感じになりそうだけど、うーん。いやいや、いや、そもそも、今の私に飛行機のって旅にいく時間とお金があるのだろうか?なにより、娘達を連れていく気力があるのだろうか?あるいは預けるとしても施設の空きがあるんかしら?てか、ひとりで飛行機旅しても、、、どうせなら子供らを連れていってあげたいし。。。

思考をあれこれ行ったり来たりさせていると、目的が当初の「年に一回一人時間、いいホテルでよどむ自分」から「いや、結局娘達と旅した方が楽しそう。年に1回そこそこホテルに泊まれればいいのか」に変わっていき、そうすると貯めるのはマイルじゃなくて、むしろホテルポイント貯めた方がいい。ということに気づき、お金の折り合いを考えて、結局「ヒルトンのアメックスプレミアムじゃない方のカード」に申し込みすることに決定いたしました。

 

一人旅を楽しむのは60代の楽しみにとっておくことにします。それまでにはボンボイカード持てるように頑張って稼ぐぜい!!