シンママが発達障害のある娘2人を遊びの天才に仕立てるまでのお話し。

シンママです。ASDの娘1と知的障害のある自閉症の娘2がおります。それなりに悩んだり悩まなかったりしていく日々を記録していきます。

ひとり親が10万円 もらえるらしい問題。

ひとり親が追加で10万給付。みたくニュースに出てたから、「マジ?追加でもらえんの?ラッキー♪」とか思ったけど、つまりはこれ、もらえてなかったひとり親が、申請するともらえるよって話しだよね。

 

追加でもらえるなんて、世の中そんなにラッキーなことはないよねーって思いつつ、YAHOOニュースのコメントをサラッと読むと(全部意訳)

「ひとり親ばかりがつらいわけじゃない!他のつらいとこにもあげるべき!」

「税金を無駄に使うな!」

「再配布の仕方が間違ってる!子供いない人だってつらい人いるぞ!」

「税金払えてない人に配布するのはおかしいら。税金払ってる人に配布すべき」

みたいな怒りコメントが結構あって、いろいろありがたく税金使わせてもらってる身としては耳が痛い次第でございます。

 

だけども。

だけども、って接続使っちゃうってことはつまりは私はそうは思ってません。ってことなんだけんども。だって、税金ってそういうものでしょ?とも思うわけですよ。再配布するものだし。富の分配というか。

この、ひとり親が追加で10万配布のパターンの場合、制度の穴で得をしたのは、子供を引き取らなかったけど、子供手当の支払い先口座をそのままにしていたために、子供いないけど10万もらったぜ!って親の方でしょ?もらえなかった人がいるんだったらば、対策してもらった方が良いんじゃなかなーと思うわけです。

 

追加で配布って、まあ、言葉にするとそうなっちゃうけど、二重取りみたいないイメージになっちゃうから日本語って難しいわな。前の配布は、子供手当の支払いの口座に10万はいることになってるから、離婚して、ゴタゴダしてて、子供手当の支払い先口座の変更を忘れてて、、みたいな人は取りっぱぐれちゃうわけで、当初の支払い時に「そういう人は申請しといてね」にしとけば良かったよね。でも、それって結果論だからさ。

 

離婚ってダメージ大きいから、いろんな手続きとか後回しになっちゃうし、このゴタゴダしてるときに口座変更してなかった方が悪いから、仕方ないでしょ?ってそんな責めないであげてー離婚てマジ大変なんだから。だし、政府としても、そりゃ「子供がいる家庭に10万を給付」って政策自体(もらっておいてなんだけど)まあどうかなとは思うけど、スピード重視した結果のぬけなんだろうし、皆さん、そんなに怒らないであげてーお願いいたしまする。

 

政治って難しいね。富の再分配。だれかは損になっちゃうし、でも、世の中の治安のためには、多少の損は仕方なし。ってみんなが思える程度には余裕がある世の中になるのがいいんだろうなあとも思ったりする。

ま、結局、自分が幸せになるために他人の幸せを助けます!みたいな。いやいや、自分だけ幸せならいいんで、ほかの人も幸せになってね。みたいな。矛盾のような、いや、そういうわけではないんだけど、世の中の人みんな、自分のことだけ考えるために、人のことにも配慮出来るようになってくといいんだろうなと思いました。いーじょ。

 

 

 

 

雑記。相変わらず仕事が忙しい。今週末であげなきゃいけない仕事があるけど、今週は祝日でお休みがある分、忙しい。心を亡くしていますね。ああ、ガッツリ仕事がしたいいい。。。いいいけど、時間がない。時間がないとは言っちゃうともうなんにしてもダメなんだけんど、睡眠時間を削りまくるほど若くもなく、体力もない。睡眠時間だけはちゃんと守りたい派閥に属しているので、結局あんま削れるところないなあ。手をいれるべきところは家事の効率化か。あとは動線。少ーしずつでも時間を作れるように努めます。