シンママが発達障害のある娘2人を遊びの天才に仕立てるまでのお話し。

シンママです。ASDの娘1と知的障害のある自閉症の娘2がおります。それなりに悩んだり悩まなかったりしていく日々を記録していきます。

また不登校が始まったYO!

上の子、不登校履歴。

 

去年。一年生。頑張り過ぎちゃって、2学期息切れ。

3学期になってから、なんとか少しの時間、

朝の時間だけは行けるようになり、2年生に至る。

 

そして現在。

5月入って息切れ。

朝の時間だけちょこっと行って、後はうちで過ごしている。

 

まあ、どうなんだろうかな。

いけるかなーと思ったり、うーん難しそう。って思ったり。

同級生同士のコミュニケーションには介入出来ないしなぁ。

 

どこがイヤなのか、なにが引っかかってるのか、

そこが分からないことには対策難しい。

というか、そもそも、なにかが引っかかるというより、

単純に疲れた。ってのが正しのかもしれない。

 

自閉スペクトラム症の子は、

学校行くだけで相当ストレスよー。

 

ってことらしいので、疲れたら休もう。

という精神で参りたい。

 

去年はいきなりぽしゃっちゃったから、

今年は「ちょっと疲れた。朝だけにする」

と自分で言えるようになったことが進歩。

 

と思うことにする。