シンママが発達障害のある娘2人を遊びの天才に仕立てるまでのお話し。

シンママです。ASDの娘1と知的障害のある自閉症の娘2がおります。それなりに悩んだり悩まなかったりしていく日々を記録していきます。

ブレインマネジメントを読んで。

上の子の知能テスト?IQでるやつで、ガッタガタなグラフの中で、一番低い点数をたたき出していたのが、

ワーキングメモリ。

1・2・3を逆から言って?

・・・

みたいな。

ワーキングメモリを訓練した方が良いのか、出来てる分野を伸ばす方向が良いのか?

よく分かんないんだけども、とりあえずワーキングメモリってものについてamazonさんに聞いてみて一番最初に出てきた本「ブレインマネジメント」

読みやすくて、まあそれでも読み終わるまでには時間かかっちゃったけども、ふんふんなるほど。なんとなく前頭葉が大事で、ブレインはマネジメントできるよーって本でした。子供のため、って思って読みはじめたけど、自分の脳を鍛えていこう!とやる気になりました(笑)

とりあえず出来ることをやっていこう。

① 1点を3秒ぐらい見る。
② 集中できない時は、「私は~に集中している!」と言うこと。
③ 子供にはさかさま言葉クイズを出す。「ズボン」を逆に言ってみてーみたいな。

 

なにごともー
続けることが大事だよー
分かってるけど、忘れちゃうのよー

ってことで、書いてみました。継続できるように頑張るyo!