シンママが発達障害のある娘2人を遊びの天才に仕立てるまでのお話し。

シンママです。ASDの娘1と知的障害のある自閉症の娘2がおります。それなりに悩んだり悩まなかったりしていく日々を記録していきます。

なぜ長靴なのか?

下の子は、知的障害のある自閉症。ピカピカのA1ちゃん。

やはり自閉症の特徴というと、独特のこだわり(本人的には意味があるんだろうけど、

凡人の私には分からないからこだわりにみえちゃう)

 

まあまだ喋れないし、発展途上の方なので、

それが知的による特性なのか、自閉症起因によるものなのかは理解不能だけどね。

 

で、この下の子ちゃん。

なぜか、私の服と靴にこだわりがある。

もちろん自分の服にもこだわりはあるんだけど、

人の服まで指定してくる。しょーじきメンドイ(笑)

 

彼女のこだわり私のスタイル。

上、チャックのあるジャージ

下、黒のジーパン

靴、長靴

 

いっつも、これ持ってきて、「これ着ろ!」と無言のプレッシャーかけてくる。

特に服装にこだわりがない私は、出来れば仕事着で出発したいのだが、

なぜかジャージを着せられるので、会社で着替えなきゃいけなくなる。

 

まあ、それはいい。

それはいいんだけど、一番困るのが長靴。

安い長靴だからなのかもだけど、長靴って脱ぎにくいし、はきにくいし、

かつ、会社の下駄箱に入らない(笑)

なおかつ、そこが薄いから、すぐに足が痛くなるんだよ。

コンクリの上で履く靴じゃねーよ。

 

って言っても、許してくれないのよ。自閉ちゃんは。

運転もしにくいし、これが今のまいっちんぐ

 

どこがこだわりポイントなのか?

推測① 青い色

推測② ビニル的なピカピカ

推測③ 靴の丈

 

出来れば他の靴にしたいのよ。

したいんだけど、どこがこだわりポイントなのか分からないから、

変えようがないのよ。

買ってきても違っちゃうと、結局はかせてくれないし、、、

 

というのが最近の困りごと。

まあ、足が痛くなるけど、それもまた、足を鍛えてると思えば、、、

足鍛えられてるのかな。足を壊している気もするんだけど、

 

足を鍛えていると思って良しとして生キル!!