シンママが発達障害のある娘2人を遊びの天才に仕立てるまでのお話し。

シンママです。ASDの娘1と知的障害のある自閉症の娘2がおります。それなりに悩んだり悩まなかったりしていく日々を記録していきます。

ユーチューブを聞きまくっている。

本田先生が好きだ。講義を聞きまくっている。ブレインマネジメントのツトムさんとか、ロココさんとか。

一度聞いただけだと自分に落とし込めないので、何度も何度も聞く。ある時、ふと、「あ、そーゆーことか」と分かる。分かるつもりになれる時がある。

分かっているつもりになってても、怒りでブワーーッってなる時もあるし、単純に忘れてしまうこともあるし、自分の常識と違う種族を(例えば)神様にお預かりして、こちらの常識、世界ってのは、こーゆー感じだよーとお伝えしながら、一緒に暮らしていくこと。

は、本当に大変。

だけども、いろいろ情報を出してくれている方々のおかげで、勉強になっている。ありがたい!

本はざっくり読んでいたのだけど、最近はユーチューブで仕入れるフェーズ。今更?もっと子供が小さいうちからもっともっとインプットしとけよ。とも思うけど、知識を仕入れるのにもそれを使用するのにも、パワーと時間が必要なのですよ。

 

今、こうしてユーチューブ聞けてるってこと自体、自分に余裕が出来てきてるんだなーと思う。そして、結局、やっぱりもっと私が頑張んないとなーという思いを強くしている。

いや、日々結構頑張ってるんだけども、やっぱもっとやんなきゃダメなんだなこれは。

うん。頑張ろう。余裕を持ちつつ(笑)頑張ってこーと思います。